転職アカホン講座
入社後に「レベルが高くてついていけない」と感じたら
新しい職場で、仕事の進め方や環境ががらっと変わったり、専門用語や専門知識が多く必要であったりと、戸惑いを感じる方は非常に多くいます。
なぜついていけないと感じるのか、その背景や対処法について紹介していきます。
①なぜ「レベルが高くてついていけない」と感じるのか
・業界用語や専門知識が多くキャッチアップが間に合わない
最近では異業種や異職種から未経験で入社する方も増え、「同業種×同職種」での即戦力採用でない場合に多くみられるケースです。
・仕事の進め方に慣れていない
使用するアプリケーションやスピード感など、前職とのやり方の違いに慣れるまで時間がかかる方も多いでしょう。また、業務内容自体が似ていたとしても、エスカレーションの方法や使用する機器の操作方法など、効率的に作業が進むまでは時間を要するでしょう。
・職場からの期待値に追いつけない
中途採用では、入社時からある程度のスキルを求められている場合が多く、入社早々から難易度の高い業務を任せられることもあるでしょう。
期待されているが故に「できない」や「わからない」と言い出せず、自分を追い込んでしまう方も多いのではないでしょうか。
②ついていけないと感じた時は
・「できていない」という思い込みをしない
「自分だけができていない」「職場のみんなにレベルが追いつかない」と感じていても、実は同じ職場には入社時に同じような悩みを抱えた先輩や、同期も同じ思いでいるかもしれません。
何ができていないのかわからず漠然とした不安を抱えず、まずは何につまづいているのかを明確にすることから始めましょう。
・上司に相談する
ついていけていない現状やキャパシティを上司が把握しておらず、実力以上の仕事を与えられてストレスに感じてしまっている場合には、素直に打ち明け相談しましょう。サポートをつけてくれたり、業務の量を調整するなど打開策があるかもしれません。