転職アカホン講座
人と関わらない仕事とは?人間関係によるストレスを感じずに働ける職種5選
現代人のストレスの原因ー
「職場の人間関係」が約7割だから。
参考:仕事でストレスを感じる瞬間ランキング!男女500人アンケート調査
社会に出るということは、さまざまな人々と関わるということです。
でも対人関係の中で、トラウマになってしまうほど嫌な思いをしたことがある人やコミュニケーションがあまり得意ではない人もいるでしょう。
それでも働くことをやめるわけにはいかないですよね。
そんなあなたに、今回は人と関わらずに一人で業務を行うことができる職種を5つご紹介します。
転職やスキルアップに関する情報を発信しているヒトナリの記事を参考にしながら、お話を進めていくこととしましょう。
人と関わらない仕事
ストレスフリーに働ける職種5選
工場作業員
工場や倉庫を中心に、組み立て作業や機械操作、品質管理、ピッキング、仕分けなどといった作業を担います。
ドライバー
長距離を含む運送トラック運転手や、近・中距離送迎を行うタクシー運転手が含まれます。
データ入力事務
指定された文字や数字などのデータをExcelやWord、Googleのスプレッドシートなどに記入していく作業が多いでしょう。
警備員
会社や駐車場、イベント会場や娯楽施設など幅広い場面で必要とされる警備。車両誘導や入館者のチェックなどを行います。
清掃員
ビルやマンションなどにおける共同使用部分の清掃業務を行います。(ビルやマンション全体の清掃である場合もあります。)
人と関わらない仕事
スキルや資格が必要な場合も
専門的なスキルや資格があれば、在宅で仕事ができる職種も数多くあります。
出社するとなると、どうしても社内外の人との関係性が生まれてしまいますから、そこに苦手意識がある人はスキルの習得から初めてみてもよいかもしれません。
たとえばWebデザイナーやプログラマーは、指示書や設計書があれば作業可能ですし、ネイティブのように英語を理解し話すことができるのであれば、英文事務や翻訳などで活躍できます。
リモートワークは暇じゃない!でも触れたように、在宅勤務ができる仕事というのは自分自身の向き不向きに加えて、業務の向き不向きがあるもの。
「できること」と「やりたいこと」を上手く組み合わせながら今後のキャリアを考えていけるとよいですね。
人と関わらない仕事
それでも誰かのための仕事である
物理的に人と関わっていなくても、目の前の仕事は巡りめぐって誰かのためになっているものです。
おすすめ職種5選で挙げた仕事も、その製品を必要としている人のためであったり、その場を利用する人のためであったりしますよね。
作業そのものは一人で行うものであったとしても、きちんと誰かのためになっているからこそ仕事として成立することも理解しておきましょう。
職場における人間関係のストレスを最小限に抑えながら、最大限にパフォーマンスができる職種は何なのか、自分だけの軸を定めて職種研究をしてみましょう。
参考メディアヒトナリ
参考記事人と関わらない仕事10選│職場の人間関係に疲れたあなたに