転職アカホン講座
中途採用でも卒業証明書の提出が必要?その理由と入手方法、提出時の注意点まで解説!
新卒採用時には提出経験がある方も多いと思いますが、中途採用でも入社時に最終学歴の卒業証明書を提出しなければならないケースも実はよく見られます。
主に20代の転職において提出を求められる場合が多いですが、今回はなぜ提出が必要か、理由についても解説していきます。
卒業証明書の提出が必要な理由
提出を求められるかどうかは企業によりますが、採用時の経歴に詐称がないかを確認するために必要とされています。
学歴を詐称している人を採用したいとは思わないですし、最終学歴で採用基準を設けている企業もあるため、提出を求められることは全く不自然なことではありません。
もし提出を求められたら、迅速に対応しましょう。
卒業証明書の入手方法
卒業証書は保管してあっても、卒業証明書は手元にないという方がほとんどではないでしょうか。そもそも卒業時に、卒業証明書を発行していない学校も多いため、どのように発行すればいいのかわからないという方も多いかもしれません。
まず、卒業証明書は各学校によって発行方法が異なりますので、学校に電話で問い合わせることが必要です。
直接学校内にある証紙販売機で購入する場合や、遠方の場合は郵送で対応してもらえることもあります。学校の事務室に電話をかけて発行方法を確認し、提出期限に間に合うように対応しましょう。
提出の際の注意点
コピーではなく原本を求められる場合がある
提出方法を確認し、原本が必要ならば適切に対応しましょう。
他書類と一緒に提出する
内定後に複数の書類提出を求められる場合があるため、案内をよく確認してください。
プライバシー情報に注意
提出後、卒業証明書が適切に保管されるか確認することも重要です。
申請から発行までに時間がかかる場合もあるため、スケジュールに余裕を持って対応することをおすすめ!