転職アカホン講座
履歴書をメールで提出する時のマナー5選
転職活動中には、応募書類を企業へメールに添付して送る機会も多く、どのようなことに気をつければいいのかお困りの方もいらっしゃると思います。
今回は、正しいマナーを把握し内定獲得につながる送付方法をご紹介します。
①提出を求められたら早急に対応する
企業から提出を求められた時は、提出期限に関わらずなるべく早めに送付できるよう準備しておきましょう。
すぐに対応することで、仕事が早いと思われるメリットや、選考に対して意欲的であることが伝わり、プラスの印象を与えることができます。
②送信時間に気をつける
対応は”早ければ早いほどいい”ということではありません。
深夜や早朝など非常識な時間は避け、「企業の営業時間内」での最短が好ましいと言えるでしょう。
③携帯のメールアドレスは避ける
メールボックスを頻繁に確認できる、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスからの送信は問題ありませんが、携帯のキャリアメールや、もちろんですが社用のアドレスの使用は避けましょう。
キャリアメールで送ってしまうと、企業からの返信がPCメールであるため容量の不足でうまく開くことができなかったり、そもそも受信できないケースも多くみられるため、避けた方がいいでしょう。
④添付書類は全てPDF形式で送る
ExcelやWord、手書きで作成した書類においても全てPDFに変換して送りましょう。
手書きの書類の場合は、プリンターからPDF化することができます。自宅にプリンターがない場合には、コンビニの複合機でも可能ですが、文字が潰れてしまったり写真が見えにくい場合があるので、時間があればデータで作り直すことを視野に入れてもいいでしょう。
⑤書類にはパスワードを設定する
個人情報を送付する際には、ファイルにパスワードを設定しましょう。
情報管理に一定の理解やスキルがある印象を与えることができます。
パスワードは、アルファベットと数字の組み合わせでシンプルなもので設定し、履歴書を送った後に別メールで送付しましょう。