転職アカホン講座
スイーツだけじゃない!コンビニが強い理由
味は本格的でありながら価格はお手頃なコンビニスイーツ。
日頃からよく購入している人も多いのでは?
近年、コンビニはその利便性をさまざまな分野へ応用させ、さらに私たちの生活に欠かせない存在となっています。
今回はその理由を考えてみました!
1. イートインスペースの誕生と普及
2. 行政サービス
3. まとめ
1. イートインスペースの誕生と普及
カフェに立ち寄ることよりもさらに手軽に、温かいコーヒーとパンを買ってその場で飲食することができるイートインスペース。
コンビニのイートインスペースが拡大しているという報道がされ始めたのは、2016〜17年頃のようです。
参考:産経新聞 産業・ビジネス 「コンビニ各社がイートインの拡大で飲食需要を開拓 近隣のコーヒーショップやファーストフードの顧客奪う」
ニュースイッチ ビジネス・経済 「コンビニやスーパーがイートインに“先行投資”」
コンビニならではの店舗数や地域性が、あらゆる世代の人々にそれぞれの利用目的を提供できていることが、強みの一つとして考えられます。
2. 行政サービス
転職をすると、新しい会社へいくつか提出する書類があります。
市役所や区役所へ行かずとも受け取れるものがあるって知っていましたか?
コンビニ交付で取得できる証明書は、以下の通りです。
住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、各種税証明書、戸籍証明書など
出典元:コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付|コンビニ交付
セブン-イレブンに設置してあるマルチコピー機では、銀行や企業などが発行する各種証明書を受け取れるサービスもあります!
在学・卒業証明書や離職票、資格関連の合格証明書なども印刷可能。
“事前準備をしていたものの、うっかり忘れていた!”という時にも心強い味方です。
3. まとめ
「スイーツだけじゃない!コンビニが強い理由」、いかがでしたか?
コンビニが、“必要なものを買いに行く場所”から“つい立ち寄ってしまう場所”へ変化したことは非常に大きな強みです。ポジショニングが上手に築けていますよね。
このようにコンビニの存在感が強まると同時に、競合企業の今後のあり方にも注目しておきましょう!
イートインスペースで憩いの場を提供している点でカフェや、本格的なスイーツを販売している点で洋菓子・和菓子屋などさまざまな業種が競合として考えられますね。
業界研究は幅広い観点から行いましょう!
では各コンビニの採用面接ではどのような質問傾向があるのでしょう?
▶︎株式会社セブン-イレブン・ジャパン
▶株式会社ローソン
▶︎株式会社ファミリーマート
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?
転職アカホン無料会員登録はこちらから!