国立研究開発法人物質・材料研究機構
企業概要
国立研究開発法人物質・材料研究機構は、日本で唯一、物質科学研究に特化した国立研究開発機関。
材料科学分野における基礎研究、基盤技術研究開発を実施し、材料科学技術の水準の向上を図る。
事業・サービス
■主な業務
基礎研究、基盤技術研究開発。
■研究分野
エネルギーと環境のための材料
ナノスケール材料
先進的なキーテクノロジー
ビジョンとミッション
◇NIMSビジョン
素材で世界を変える
未来の社会を豊かにする材料科学とイノベーションをリードする
1.挑戦と革新
私たちは、科学技術の発展と国際競争力の強化につながる革新的な研究成果を生み出すために、挑戦し続けます。
2.社会とのつながり
NIMSは、「物質・材料は使われることによって価値が生まれる」というスローガンのもと、さまざまなステークホルダーとの対話と連携を通じて、物質・材料科学技術の発展と社会に貢献できる研究成果の創出に取り組んでいます。
3.連携
国内外のネットワークの構築を通じて、人材の交流と育成の拠点として材料研究で世界をリードし、誰にとっても魅力的で開かれた研究環境を実現します。
4.ダイバーシティ
私たちは、国境を越えたコミュニケーションを通じて、社員がお互いを尊重し、助け合い、国籍、性別、職業に関係なく生き生きと働ける環境と文化を創ります。
5.誠実性と公正性
当社は日本を代表する研究機関の一員であることを認識し、高い倫理基準をもって健全かつ透明な運営を行っています。
◇ミッション
NIMSは、「国立研究開発法人物質・材料研究機構法」に基づき、以下の業務を実施することにより、材料科学技術水準の向上を図ることを目的として設立されました。
・材料科学技術に関する基礎的研究開発
・研究成果の普及と応用の促進
・NIMS施設・設備の共同利用
・研究者・技術者の育成
これらの業務を通じて、NIMSは材料科学分野をリードする中核機関としての役割を果たしています。
関連するWEBサイト
- コーポレートサイト https://www.nims.go.jp/eng/index.html
福利厚生
職種により異なる