日本貨物鉄道株式会社
日本貨物鉄道株式会社の企業概要
JR貨物は、全国ネットワークの貨物鉄道輸送サービスを行う国内唯一の鉄道会社として、社会インフラである物流の幹線輸送を担い続けてきました。
貨物鉄道輸送には「一度に大量のモノを運べる」というメリットがあります。例えば貨物一列車、一人の運転士で10tトラック65台分の荷物を運ぶことができるのです。非常に効率的な輸送手段であり、ドライバー不足や長時間労働といった社会課題の解決にも繋がると期待されています。
貨物列車では、食料品や宅配便といった生活必需品から工業用品まで幅広く運んでいます。例えば、秋から冬にかけては、北海道からの「じゃがいも・たまねぎ」、春は九州からの「春野菜」、夏は「飲料」など季節によってさまざまなモノを運び、皆さんの生活を支えています。
また、石油輸送で地域のライフラインを支えることも、JR貨物の重要な役割となります。とりわけ関東の内陸地域への輸送シェアはとても高く、群馬県では90%以上を担っています。このようにJR貨物は、貨物鉄道輸送サービスを通じて日本の生活インフラ、社会インフラを支え続けているのです。
日本貨物鉄道株式会社の事業・サービス
貨物鉄道事業 倉庫業 駐車場業 広告業
自動車整備業 一般土木・建築の設計 工事監理及び工事業
その他附帯・関連事業等
日本貨物鉄道株式会社のビジョンとミッション
鉄道を基軸とした総合物流企業グループとして最適なソリューションを提供し社会価値向上に貢献します
日本貨物鉄道株式会社の関連するWEBサイト
日本貨物鉄道株式会社の売上高と純利益
...
売上高
...
純利益
日本貨物鉄道株式会社の福利厚生
職種により異なる