ミナリスメディカル株式会社(旧: 日立化成ダイアグノスティックス・システムズ株式会社)
企業概要
1981年に旧協和発酵工業(現協和キリン)から分離独立し、臨床検査薬・機器の製造販売を生業とする企業として誕生しました。その後2018年1月には日立化成(現 昭和電工マテリアルズ)のグループ会社になり、2021年4月、昭和電工マテリアルズの完全子会社となりました。また2021年7月には、「ミナリスメディカル(株)」へ社名変更し、現在に至っております。当社が40年以上にわたって培ってきた強固な基盤をベースに、グローバルトップの診断薬事業会社になるというビジョンの下、新生ミナリスメディカルとして、無限の成長機会を追求していきます。
事業・サービス
診断薬の研究、開発、製造、販売
診断機器の開発、製造、販売
<診断薬のリーディングカンパニーとして>
正確な測定結果を早く、簡便且つ安全に得られることを目的として、ユニークな臨床検査薬を次々と開発、製品化してきました。中でも脂質測定試薬は国内のみならず世界各国で使用され、「脂質のリーディングカンパニー」として広く世界に認められています。その他にもトップシェアを誇る製品を多種多様に取り揃えています。
<診断薬と診断機器の一体化総合メーカーとして>
研究開発部門内に試薬開発と機器開発の機能を有しており、一体となって優れた自診断薬と診断機器を上市してきました。
糖尿病関連項目の3項目同時迅速測定を小さな設置スペースで可能にした小型自動分析機DM-JACKシリーズ、汎用の全自動マイクロプレート測定装置APシリーズ、全自動化学発光免疫測定装置「CL-JACK」、便中ヘモグロビン測定装置HM-JACKシリーズなど、優れた試薬の性能を極限まで引き出す高性能な測定装置を数多くラインアップしています。
診断薬と診断機器の一体開発より、医療現場のニーズに沿った製品の迅速開発、信頼のおけるフォロー体制を実現できます。
<より患者様の身近で~POCT>
POCT(Point of care testing)とは、開業医などの「患者様の近いところ」で行われる検査の総称です。
患者様の近くで検査が行われますので、検査結果を即座に医師が判断して迅速な処置を施し、治療の過程や予後のモニタリングまで行うという診療の質の向上に大きく役立つとして注目されています。
糖尿病の血液検査項目の一つであるヘモグロビンA1cを測定する「A1c iGear Quick K」を始め、感染症診断等数多くのPOCT製品を揃えています。
<世界の人々の健康と豊かさへの貢献に向けて>
従来から強みであった「脂質」、「糖尿病」に加えて、「癌・遺伝子」、「腎・内分泌感染症」の4領域を重点領域と定め、プライオリティに基づいた研究開発体制を強力に推進する中で次々と優れた製品が誕生しています。
これからもバイオテクノロジーの独創的技術を駆使した診断薬・診断機器の開発、製造及び販売を通じて、世界の人々の健康と豊かさに貢献してまいります。
ビジョンとミッション
人々の健康に誠実に向き合い、新しい価値を臨床検査に提供し、社会的責任を果たしながら成長し続けます
関連するWEBサイト
- コーポレートサイト https://www.minaris-medical.co.jp/
福利厚生
福利厚生:住宅手当、財形貯蓄、住宅融資、福利厚生充実プラン など
各種制度:各種社会保険完備、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、企業年金基金、再雇用制度、リターンエントリー制度など
ファミリーサポート休暇:出産休暇、育児休暇、子の看護休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、年次介護休暇、家族看護休暇、慶弔休暇
キャリアサポート休暇:自己再開発休暇、リフレッシュ休暇
その他休暇:転勤休暇、生理休暇